

本牧稽古

久しぶりの本牧稽古。
I先輩が都合が悪く自分が指導する事になった。
準備運動を終え基本稽古に移る。
正拳中段突きから始めるも全く気合い無し!
もう10本。更にもう10本と気合い入るまで行った。
ようやく気合いが入りしばらくすると・・
今度は気合いがズレ始めた。原因は青帯Kくんと白帯Rくんあたりでズレている。そうこうしているうちに基本稽古は終わってしまった。なんとも間が抜けた感じになってしまった。
少し休憩の後移動稽古に・・ところが白帯Rくんがトイレの前で半裸でモジモジしている。
どうした?と聞くと
道着の紐が便器の中に浸かってしまったらしい。
しかもおしっこをした後だという。皆で紐を結んであげていたのに一斉にRくんから離れる。そして皆からブーイングを受けるRくんであった。世話をしてくれた茶帯Tくんと緑帯Kくんがたまらず手を洗っていいか?と聞いてきたf^_^;
すっかりペースを乱されてしまったが気を取り戻して移動稽古を行う。
型稽古を行うので短めに移動稽古を終わらす。
型稽古は帯順で行い審査を受けるという黄帯のSくん平安Ⅳなのだが どうもおかしい・・何かが変だ?
間違っている訳ではないのだけど・・
まるで盆踊りのようなのだ。審査まで頑張ってほしい。
型稽古の最中ふざけていた白帯Rくん正座。

少年部と一般部では型が若干ズレている。
茶帯Y君はもう一般部なので撃砕大をやろうとするが撃砕小をやらなくてはならない。
秋には一級の審査を受けたいとの事なので是非頑張ってほしい。
ちなみに審査はⅣ裏と三戦もだよって伝えると驚いていた。
なんて!偉そうに言ってる自分もまるで出来ていないんだけどねf^_^;

もうすっかり時間が無くなってしまった。
今日は自分がビックミットを持つ事にした。
一人ずつ順番に行うが今日はいつもと違い攻撃中に妨害してもらう事にした。
妨害されてもひたすらミット目掛けて攻撃する。
ただでさえビックミットは疲労するが妨害されると疲労は倍増する。
試合は一対一だが それ以外は一対一とは限らない。いや複数を相手する事の方が多いはずだの思いからやってみた。
慣れない部分もあるが経験しておくのも大事なはず。妨害無しも30秒行い 終いに正拳を60本で稽古終了。珍しく茶帯Y君が居残り。二人で型を稽古する。

それにしてもI先輩はこのような指導稽古を週に5回近くも行っているのにはただただ頭が下がる。
自分もお手伝い出来る範囲で協力したいと思う。

コメント

非公開コメント

押忍 稽古指導ありがとうございました。 急にお願いしてスミマセンでした。 指導、大変だったみたいですね でもブログを読んでいると、なんか楽しそうに感じます。
これからもよろしくお願いいたします。
私はついにサポーターを購入しました。^^ 押忍。

コメントありがとうございます。
遠慮なく言ってください。用事が無い限りは協力させていただきます。
白帯Rくんは本牧のムードメーカーですね(^^)
プロフィール

はなぶさ

  • Author:はなぶさ
  • はなぶさブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
