

戸塚稽古

ちょっと遠いし無理があるから止めとけばいいのに懲りずにまた戸塚道場に足を運んでいた。
先週S先輩から近道を教えてもらったのでそちらから来てみたら10分ぐらい短縮出来て助かった。
もう開かず踏切で待つ事もないだろう(^^)
早々着替えて稽古に参加今日は早めに着いたはずなのに既に移動稽古が行われていた。準備運動しながら見ているとやはりあまりやらない移動稽古が行われていた。S先輩の稽古は引き出しが沢山あり新鮮な気持ちになれる。
さて移動稽古へ意気込んで参加したらなんと「足技大極をやります」と型稽古になってしまったf^_^;
ヤバイぞ!ヤバイぞ!
なんだよ!足技?かよ?
もう覚えてないくらいやってないぞ!
だから覚えてないっうの!皆に合わせてなんとか乗り切った?はずはなく これは序曲で本番はこれから!平安ⅠからⅤも当たり前のように行われた。
当然当たり前のように出来る訳もなくまだ稽古始めて10数分しかたっていないのに滝汗だ!決して地球温暖化のせいではない自分の脳みそが温暖化なのだf^_^;こりゃ型は苦手ですなんていつまでも言ってると相当ヤバイなぁ・・

続いてミット稽古!
これも先週には無かった稽古だ。
突きを左は左だけ右は右だけ各30本
30本ってあまり普段の稽古ではやらない本数だ。
結局ミット稽古は全て30本で行われた。
30本を真剣に行うと10本の時と大きく違いが出てくる。スタミナもそうだけど勢いだけではもたなくなってくる微妙な本数なのである。そこが稽古なのだと思う。
スパーリングは先週と同じで全員と回る。
S先輩のスパーリング前のスパーリングに対する心構えについての説明がまたなんとも的を得ていてただガンガンやるだけではあまり意味が無い事がわかる。
常に仮想○○が大事。
またパワーだけで押し切ってしまうのもあまり良くないとの事。何故ならよりパワーがある人の前ではパワー負けしてしまうからだそうで パワーのある人に対してどう対峙して行くのかをイメージしてスパーリングをしたほうが稽古になるとの事。
遥々やってきたが収穫大だ!
つい次も稽古に来たくなる稽古内容に初心に帰れる。それどころか茶帯の自分がなんにも出来ていない事が恥ずかしい。f^_^;

そういえば先週スパーリングでなにげに上段廻しを出してきた白帯のKさん。どうやら昔少林寺をやっていたらしい。どうりでうまいわけだ(^^)。
自分も負けずに頑張るぞっと!(^0^)/

コメント

非公開コメント

プロフィール

はなぶさ

  • Author:はなぶさ
  • はなぶさブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
