

世にも奇妙な・・

何が奇妙かと言えば。
携帯電話の仕組みが奇妙なんです。
以前からバッテリーの調子がおかしく充電してもすぐにバッテリーが無くなってしまう事が多くなってきたので診てもらうためにDoCoMoショップへ足を運んだ。ところが機種の保証は一年までで保証期間を少し過ぎていたため保証扱いではないうえにそもそもバッテリーの保証は三ヵ月だそうでそれ以降は有償扱いとなるとの話し。
しかしバッテリーが無くては話しにならないので有償で〔二千円弱〕かかるがお願いした。
ところがなんと!在庫が無くいったいいつ入荷するかもお答え出来ないとの事。要するに新しい機種に変えろと無言の圧力。
しかし購入してわすが一年弱の期間で新機種を買わなければならないのではこれはたまったものではない!しかも使えない状態でも使用料は当然掛かってくる。解約するにも違約金を取られる。
どう考えても利用する側が状況的には不利なようになっている。
この不利な状況は店員さんも理解しているみたいなのですがシステムがそうである以上店員さんにはどうする事も出来ない。
しかし今の時代もう少し利用する側が安心して使える位のシステムが無いと・・結果的にはいつ来るのかわからないバッテリーを注文した。
利用料金ですら高額なのですからせめて機種のメンテ位まともな対応をしていただきたいものです。

コメント

非公開コメント

それは・・・

やはり、ショップで売っている値段では携帯が作れないって事ではないかと思います。例えば、特定省電力無線でさえ、1万円では買えませんし、ハンディGPSなんかは5~6万ですから、普及率や製造ロットこそ違いますが、あれだけ機能の詰まった携帯機器ですから、止むを得ないのかなと思っています。

でも、バッテリーは、安くなりましたよね。以前は、予備を持ったり、交換するなら携帯ごと買い換えた方が良かったですからね。と言う訳で、自分は今の携帯に変えた時に電池パックの予備も買っておきましたよ。かれこれ、交互に2年使っていますが、調子良いですよ(笑)ドコモは、2年使うと新しいバッテリーをくれるみたいで・・・どこもショップに行かねば。

それと、電池パックは、充電の仕方や携帯の使用頻度でも寿命が変わってきますから、微妙ですね。無線機は以外に電器を喰うので、バッテリの寿命も短めです(><)

コメントありがとうございます。
確かにバッテリーの問題は無線機などから比べると解る気はしますが・・
だとしたら尚更寿命が短いのですから各社統一規格のバッテリーにしてコンビニあたりでも気軽に買えるようにするだけでだいぶ違うと思うのですが・・
なかなか古い機種には力 を入れるわけないですよね。古いったってまだ一年なんですけどね(^^)
プロフィール

はなぶさ

  • Author:はなぶさ
  • はなぶさブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
