スポンサーサイト


早朝野外稽古

鋼鉄ムーミンさんの提案で始まった早朝野外稽古!

早朝5時半にも関わらず鋼鉄ムーミンさんを先頭にポリスマンUさん
自分にI師範代が集まり野外稽古の始まりである。



皆さん早朝にも関わらずやる気満々でそれだけでも集まった意味があるように思った。
しばしの談笑ののち提案者の鋼鉄ムーミンさんより
「立禅」を教えて頂きたいとI師範代に申し入れがあり 稽古内容は「立禅」に決定
「立禅」と言っても「意拳」を取り入れた稽古内容です。
「意拳」とは中国武術のひとつで一定の姿勢を保つことにより適切な姿勢を学習し気孔を得る稽古である。
自分はてっきり早朝稽古は鋼鉄ムーミンさんの自然石割りに始まり最後は貫手で締めるのかなと
思っていました。だから道着を着て気合十分だったのですが・・・((^_^;)

しかしこの「意拳」で気功を極限まで修得すると素手で自然石割りが出来るようになる凄い武術なのだそうだ。
さすが鋼鉄ムーミンさん!
そこまで読んでの事でしたか!
恐れ入りました。

薄暗い中 4人で立禅を行いましたが
普段の稽古が「動」ならこれは「静」の稽古
早朝と朝方降った雨のおかげもあってかマイナスイオンたっぷりでした。
初めてすぐは雑念もあったのですが
時間が経つにつれて自分がとても敏感になってきて
来たときは気が付かなかった
秋の虫たちの鳴き声が聞こえはじめその数の多さに気が付いたり
はじめはカラスの声しか聞こえなかった自分が
こんなにも違った鳥達がいたのかと気が付いたり
ただのそよ風なのに吹いてくる風の方向の違いや風力の違いに気が付いたり
なにも感じなかったはずなのに草の香りに気が付いたり
太陽のエネルギーを感じたりと
感覚が敏感になっていく事が感じられる「動」の稽古では中々得にくい
稽古を「静」の稽古では得られました。
こういった敏感な感覚は大切だなと感じると共に
普段の稽古にこの感覚を活かして無駄な力を少しでも無くしていけば
自分の空手に磨きをかける事が出来るかもしれない。
ヒントを頂いたようで凄く実りのある早朝野外稽古でした。

また このような素晴らしい場所がこの横浜の真ん中にあることに
47年も横浜にいて知らなかった事にも驚いた。
まだまだ知らない事がたくさんだ!
人生最高!空手も最高!仲間も最高!

最後はI師範代にこの山頂公園を案内していただき
本牧神社で参拝いたしました。







今回 行われた早朝野外稽古は今回を発足第一回目とし
不定期に開催予定のようです。
I師範代は夏にはサーフィンを取り入れる?
鋼鉄ムーミンさんは「意拳」を使った発力で必ず自然石を割ってやる!と豪語していたし(笑、言ってなかったっけ?)
ポリスマンUさんからは逮捕術?なども・・・

自分は何を?・・・
千切りキャベツの切り方でもレクチャーしますか?(爆(^_^)

なにはともあれ乞うご期待です!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

本日はありがとうございました。
先輩のおっしゃる通り、今日の稽古の中に
空手の修行に活かせるヒントがたくさん
あったような気がします。
それが何なのかはまだわかりませんが…
また是非お付き合いください。

先輩にはいずれ、
「キャベツの千切りの技術をどう空手に活かすか」
というテーマでご教授頂きたいと思っていますので、
宜しくお願いします。

No title

昨日はありがとうございました。
はなぶささんの気の掴み方は、さすがと思わせれる普段の稽古がしっかりしている事を感じました。

これからの自主鍛錬会での稽古を重ねて、コピー用紙に気を通して、コピー用紙でキャベツの千切りしてください。
ありがとうございました。

P.S.気孔ではなく、気功です。。。。

No title

鋼鉄ムーミンさん
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

空手おやじさん
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
気孔ではなく気功  了解しました。
訂正いたします。(^_^;)
プロフィール

はなぶさ

  • Author:はなぶさ
  • はなぶさブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
