

初心に返る


最近・・・
いや正確には相当昔から文字を書く習慣がない生活をしてきてしまった為 自分の文字はかなり汚い!

文字というのは筆使いが上手い人が文字が綺麗だと思っていましたがどうやら脳が関係しているみたいです。
初めて文字を書く小学生は綺麗なお手本を見てなぞって書いているうちはみんな文字が綺麗なのだそうです。やがて一人で文字が書けるようになると綺麗なお手本ではなく自己流の文字が脳に記憶されやがて文字は下手をすると自分だけが理解出来る文字へと姿を変えていきます。
また最近は直接文字を書く機会が減り脳が働かなくなりいざ文字を起こすと大体のイメージだけで文字を書くものだからもう文字はめちゃくちゃです。
以前からこれじゃいかんなとこの度、練習帳を買いました。

なんだ!ひらがなばかりじゃないかと思ったかもしれませんが
実は一般的に文章全体の70%はひらがなが占めているのだそうです。ですからひらがなが上手く書けると文章全体が綺麗に見えるのだそうです。
自分でも47歳にもなって何やってるんだと思うんですけど・・・
初心に返って書き込みたいと思います。

それにしても初心に返り過ぎだろ!ってツッコミが入りそう(^O^)

コメント

非公開コメント

No title

あの宮本武蔵も晩年は書画に多くの時間を費やしたのですから我々も武蔵を見習わなくてはなりませんね!少年部のお母さんに習字の先生がいます。習いに行きませんか?!

空手おやじさん
コメントありがとうございます。
まだ 始めたばかりで何も言えたもんでもないのですが ちゃんと文字を書こうとするとこんなひらがなでも姿勢をピシッと正して書こうとするもんですね。
三日坊主にならないよう少し文字と向き合ってみようと思います。
プロフィール

はなぶさ

  • Author:はなぶさ
  • はなぶさブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
