

考えてみる

今年も残すところ三日となりました!

皆さんはもうお休みに入っていますか?

新年はお家で過ごされる方が多いとニュースで言っていましたが・・・

新年にはだし巻き卵を食べる方も多いのではと思いますが,お正月に子供から何故タマゴは黄色なのか聞かれる事もあるでしょう。
そんな時の為に(^_^)
知ってる方も多いとは思いますがタマゴの黄身が黄色いのは飼料であるトウモロコシが黄色だから黄色くなるのです。
ですから飼料に色を付けると付けた色の黄身のタマゴになります。

と ここまでの話ならへぇそうなんだで済むのですが・・・
裏を返すと与えられた物が影響しやすいのがタマゴとも言えます。

親鶏は狭いゲージの中でまるでマシンのようにタマゴを産み続けタマゴはベルトコンベアで運ばれて行くと聞きます。
ストレス溜まりそう・・

また親鶏は病気にならないように雛の段階から様々な抗生剤やワクチンを投与されるそうです。

そこで先ほどのタマゴは与えられた物の影響を受け易い事を思い出して下さい。
言い方は悪いかも知れませんがそんな抗生剤やワクチンを投与された鶏達が産んだタマゴを日頃自分達は食しているわけです。
なんとなく恐ろしい話です。
もしかしたら
ロッキーの真似をして
ジョッキに生タマゴを割り一気飲みしてエイドリアン!なんて大声を出している空手家もいるかも知れませんねf^_^;

出来れば広々した場所に自由に育ち薬の投与なしで産んだタマゴを食べたいとは思いますがそんなタマゴは市場には出回りません。

そんな効率の悪いタマゴは農家は作りたがりませんし薬の投与はある程度法律で決まっているようです。

昨今食材の安心安全が叫ばれますが
果たして何が安全で安心なのでしょうか?

タマゴ一つ取ってみてもこれだけ?マークが付きます。
他の食材はいったいどうなのでしょう?

お正月におせちを囲み食しながら考えて食べてみるのもたまには良いのではないでしょうか(^_^)

毎年この時期はアクセスしてくれたキーワードランキングを書いていたのですがパソコンにじっくり向き合う時間がないので今年は省略いたします。

今年も一年読んでくださりありがとうございました。
皆様もどうか良いお年をお迎え下さい(^O^)/
プロフィール

はなぶさ

  • Author:はなぶさ
  • はなぶさブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
