スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙

9月1日で禁煙して2年になる。
自分は禁煙する気はさらさら無かった。
むしろ超ヘビースモーカーで禁煙とは縁が無い人間だった。
ところが煙草が値上がる事に反発する意味で軽い気持ちから「禁煙でもしてみるかな」と仲間に口走ったのが・・いつの間にか禁煙しなくちゃいけない雰囲気になり・・もう禁煙出来なきゃ男じゃないくらいの状況にまで勝手に話しが進んで追い込まれのが正直な所です。
自分でも止めるのは不可能と思って三日間位で脱禁煙の予定だった・・
ところが自分が思っていたほど禁断症状は強くなく次第に食事も美味しく感じ口の中もすっきりし意外と心地良い自分が感じられた。そうなると今度は回りに奨められても吸いたいと思わなくなって完全に禁煙に成功していた。(^^)
しかし、今になって思えば禁煙に追い込まれて結果的には良かった。昨今の禁煙ブーム?今まで吸っていた側の人間からすると愛煙家がかわいそうなくらい吸う場所がかなり少なくなってきている。これほど健康増進法が効くとは思わなかった。
今や公共の施設は禁煙が当たり前になってしまった。
自分的には以前吸う立場の側だったので吸う人に違和感がまったくない。
「あっ!この人の煙で自分の身体が害されている」なんて思った事がない。
初めから吸っていない人には非常に問題な事でも・・・
以前まで吸っていた人には大した問題ではない事もある。
そこで思ったのがお店の喫煙問題である!
お昼のランチなどのお客様の層は比較的喫煙率が高い。
逆に夜のお客様の層は禁煙率が高い。
また土日の家族連れ又はカップル層などのお客様も禁煙率が高い。
一概には言えないかも知れないが・・
仕事などでストレスが多いと喫煙傾向が高いかもしれない。
またリラックス時の状況では吸わない傾向があるかもしれない。
自分が愛煙していた時はストレス時はもちろんの事!
リラックス時も大変役に立ったのがタバコだったように思う。(^^)
ただ・・はっきりしているのは・・・がんは恐ろしいですよ!
医療費も莫大にかかるし・・・
手遅れなら死にますから・・
本当に具合が悪いと・・酒もタバコも美味しく感じないんですよね。
人間、酒もタバコも食欲もあるうちは生きてる証拠!
止める止めないは本人次第!なのです。

スポンサーサイト
プロフィール

はなぶさ

  • Author:はなぶさ
  • はなぶさブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。