

ニンニク

20091012174543
そして、ニンニクも一斉に芽を出し始めました!

国内産は値段も高いので貴重です!
でもニンニクは育てやすいので助かります!

今回はふっくらとした実のニンニクを目指します!

ニンニク収穫

20090514114536
去年の秋に初めて無農薬のニンニク作りに挑戦して昨日初収穫しました(^0^)/

葉が枯れ始めた上海種を恐る恐る抜いてみたところ
ちゃんとニンニクの形をしていました!
上海種は元々小ぶりなので仕上がりはやはり小ぶりでした。
そして植えた全てが成功したわけではなく まるでニンニクの形に育たず一粒で終わったものもあります。しかし、全部で14株収穫出来たので大満足です。
まだ畑に残してある無臭ニンニクが4株ある。葉が枯れてないので抜かずに置いてある。
いゃぁ~自分のような超素人でもほぼちゃんと栽培出来たニンニク!
この収穫する瞬間がたまらなく良い!(^^)

空いたスペースを再度耕し調子にのって今度はトウモロコシを育ててみようと企んでいる。
出来たての甘いトウモロコシを焼いてあの香ばしい醤油の香りを想像するだけでワクワクする。

薙ぎ倒された

20090315121639
一昨日の暴風雨で全て薙ぎ倒されたニンニク達。

今までは家があってうまく風よけになっていたが家が解体されてモロに風を受けるようになった為と思われる。
修復作業自体やった事がないから元に戻るのかちと心配である。

春が来た!


昨日の暖かさで家のミモザが開花してしまいました。
最初は小さかったミモザですが・・・
今では手に負えないくらい成長してしまって・・・
家の超小さい庭?崖?には無理が・・・焦ってます(^_^;)


スイセンも綺麗に咲いてます!


そしてご無沙汰のニンニクです。
やはり暖かい為かスクスク成長しています。
上手く収穫出来るまでになれば嬉しいんですけど(^^)v

ニンニクのその後

20081119132837
正直 かなりほったらかしのニンニクですが・・・
イマイチ葉っぱが元気がありません。
雑草を取り除きホームセンターで肥料を買ってきて蒔いてみました。
白い雪みたいなのが肥料です。
ところが肥料なんか使った事がないのでどのくらい蒔いたらよいのか解らず仕方がないのでとりあえず多めに蒔いてみました。
大丈夫かな?こんなんで?f^_^;
プロフィール

はなぶさ

  • Author:はなぶさ
  • はなぶさブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
