

トウモロコシ収穫♪

20090808153938
初体験 トウモロコシ
収穫してみました♪

防虫ネットまで用意して育てたトウモロコシ!

出来は!
どうよ!
見事でしょ!A面
20090808154209




すみません
嘘つきましたf^_^;
B面は・・・
20090808154218


完全無農薬で無肥料で育ててみましたが
虫は(アワノメイガ)防虫ネットのおかげで防ぐ事が出来ましたが
天候不順や受粉が上手くいかなかったのかビッシリ身が付く事は出来なかったです。
スーパーで売られているような綺麗なトウモロコシはなかなか難しい。
一本100円くらいで売られているけど・・・
農家さんは大変だよなぁと作ってみてわかる感覚でした。
この失敗を来年に活かそうと思う。

トウモロコシのその後

20090722145734
どうよ?
ってくらい大きくなってきたトウモロコシ♪

虫にやられないうちに雄花は全て切り落としました。
今の所被害は出ていないのでこのまま育ってくれればと思います。

ただ 一つ心配なのが普通一本の株から何個か身が出来るはずなのですが 自分のこの株は一つしか身がなっていないのが気になるところです。

トウモロコシのその後

20090712150516
そしてトウモロコシは
雌花も出てきました♪

この一本一本の毛とトウモロコシの身の数と同数って知ってますか?

今日は授粉のお手伝いを少ししてみました♪

トウモロコシのその後

20090710130519
たった一日で状況が一変!
雄花がみるみる開き あっちの株もこっちの株も雄花がニョキニョキ♪

授粉を手伝ってあげたいけど時間がない!

でも今日は風が強いから大丈夫かな?

トウモロコシのその後

20090709180424
時間が無くなかなか畑をいじくれず放置状態のトウモロコシ・・

でも 朝 ちょっと覗いてみたら雄花がニョッキと顔を出していました!

頼もしい!
プロフィール

はなぶさ

  • Author:はなぶさ
  • はなぶさブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
